毛穴ケアは続けてきたけれど・・・

私の顔での悩みは毛穴の開きです。
高校を卒業して化粧をするようになってからずっと悩んでいます。最初の頃はそんなに深刻ではなかったのですが、化粧を毎日しているうちにイチゴ鼻が特に気になるようになりました。
それからとりあえず洗顔は毎日必ず朝晩おこない、汗をかく夏は少し面倒ですが昼にも洗顔をするようにしていました。

でもあんまり頻繁に洗顔しずぎるのもよくないので化粧水など保湿もよくしていました。
その頃、テレビのCMでしていたごっそり鼻の毛穴汚れがとれるというものを買って試してみましたが思っていたようにはとれず、説明をきちんと読んでしていたのですが鼻に痛みを感じたので一度買ったきりしませんでした。
開き毛穴は鼻だけではなく鼻の横、内側の頬の辺りにもあります。鼻と同様に気にしながら洗顔をしていました。でも毛穴が改善されることはありませんでした。救いと言えば化粧をするとまだカバーが出来るので助かります。

私が使っているのは、ビューテフルスキンというファンデーションなのですが、これは肌の弱い人にも使えるミネラルファンデーションで、それなのにカバー力があります。

その理由は粉が微粒子だということかなと思っています。
いろいろ試してみてこの開き毛穴にしてはいけないと私が思うのは開き毛穴に汚れがたまると黒くなります。この汚れをついつい爪でつまみ出してしまうことです。つまみ出すとその時は汚れが目に見えてとれるのですっきりしますが汚れがとれた場所がカポッと穴が空いたままになってしまい結局汚れがたまりやすくなってしまうのです。
開き毛穴の解決法はまだ私自身見つけられていません。これから頑張って見つけよと思っています。参考にしたサイトはこちら